スクエニ 鳥山氏「FF13-2はユーザーの要望を出来るだけ反映した」:左から右へてけと~読み
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スクエニ 鳥山氏「FF13-2はユーザーの要望を出来るだけ反映した」

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ファルシのルシがパルスでパージ

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/08/13(土) 22:30:14.70 ID:t+rCjsZs0● ?PLT(12001)

FF13-2「IGN」鳥山氏インタビュー「プレイヤーが世界を自由に探索」

http://ps3.ign.com/articles/118/1187373p1.html

・前作の批判に対し、出来るだけプレイヤーの望みに応える
・ワールドマップについては、完全なオープンワールドではないが一直線ではない
・プレイヤーが世界を自由に探索出来るよう、ゲーム全体の設計を変え、前作の良い部分は取り入れた
・今作の大きな概念のひとつに、ゲームプレイとプレイヤーの行動に伴うものがあり
プレイヤーの行動によって異なるシーンが挿入される
・グランパルスでは、ゲームの始めからモンスター狩りを楽しめるよう方針を変えた
・メインストーリーと並行して、多数の刺激的なミッションとミニゲームが出来る
・オリジナルでは敵はフィールド上で見えていたが、13-2では見えない事によって緊張感を持たせた
・オリジナルで使用しなかったアートは、作品の概念や世界観に合わないと判断されて削られもの。
・13-2に置いてもオリジナルのアートはまったく使用されていない






2 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/08/13(土) 22:30:52.18 ID:KCI6B9G/0


一番いいのはお前が辞めることだよ



340 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/08/13(土) 23:22:12.25 ID:mtWHMOcZP

>>2で終わってた
鳥山求が関わらないFFを待ってるんだ


359 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/08/13(土) 23:25:48.27 ID:z+7yQcQc0

>>340
スクエニの誰に作らせるの?


5 名前:名無しさん@涙目です。(中部地方)投稿日:2011/08/13(土) 22:32:01.58 ID:Zv45YK0z0

結局鳥山求められないが関わってんのか
糞ゲー確定じゃん


6 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県)投稿日:2011/08/13(土) 22:32:14.98 ID:3ME9ZGx90

>・オリジナルでは敵はフィールド上で見えていたが、13-2では見えない事によって緊張感を持たせた

馬鹿だろこいつ



7 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/08/13(土) 22:32:18.71 ID:w3cTEYPa0

ただの手抜きゲーじゃねえかw


9 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/08/13(土) 22:33:41.00 ID:QKQwjZyO0


なんかどれも昔ながらの普通のRPGじゃん



10 名前:名無しさん@涙目です。(中国四国)投稿日:2011/08/13(土) 22:33:43.76 ID:2QBNc+CP0

ランダムエンカウントなんかストレスたまるだけだろ
シンボルエンカウントにしろ


11 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/08/13(土) 22:34:51.22 ID:5A/3Vhr90


エンカウントは前のままでいいんだが・・・・

ちゅうかそんな批判聞いたことねえよ・・・


108 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/08/13(土) 22:50:03.77 ID:Ta7EmhSJ0


修正すべきなのは
・一本道のマップ
・恥ずかしい召喚獣
・なぜかアップの時にローポリの手
だろ?

あと、正直戦闘システムも面白く無いよな


145 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/08/13(土) 22:54:48.07 ID:/BIBCpPZ0

>>108
戦闘システムはアレでよかったんじゃね?
オートと12のシステム組み込めば最強だと思うけど
13は敵が硬すぎて爽快感がないよな



13は戦闘は良かった。緊張感あって。だが、街とか寄り道ないのがな~。そういうストーリーだからしょうがないけど、ユーザーは色々な「世界」を堪能したいんよ。
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