任天堂 岩田社長 7月29日の質疑応答で色々ぶっちゃける:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

任天堂 岩田社長 7月29日の質疑応答で色々ぶっちゃける

644543.png

もうラクになっていいんだよ 

2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 質疑応答(一部抜粋)

http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

yjhgbhfgdfvsdf.jpg


Q1.携帯型ハードの販売で損失が出るのであれば、収益性は低下するのではないか。


A1.私たちは、毎年安定した収益を上げて、しっかり株主還元をしながら、なおかつ新しいことを提案し、それを一定以上の打率で当てて、結果として勢いをつくっていくということを自らの責任として捉えてきていましたけれども、今回はその歯車が少し狂いましたので、軌道修正するなら今だと考えて大胆な決断をいたしました。その結果、今期に関しては非常に収益性上問題が出る形になりました。




Q2.普及していないところでのボトルネックは何か。


A2.携帯ゲーム機は兄弟姉妹のお子様がいらっしゃる場合、複数台必要になる場合があるわけですが、複数台購入いただくには、やはり値段がハードルになってしまったということがあります。



Q3.ソフトのラインナップが不十分であるというのが3DSの不調の最大の要因と見ているが、改めて、ソフトが十分にそろわなかった理由を分析してほしい。


A3.私たちの描いたシナリオ通りにニンテンドー3DSがスタートダッシュできなかったわけですから、(その原因について)当然さまざまな分析をしておりますし、私たち自身、反省するところはたくさんあります。任天堂はWiiで『みんなのリズム天国』というソフトを発売いたしました。このソフトはWiiで遊ぶのですから、通常のみなさんの感覚でいえば、リモコンを振って遊ぶのが普通だろうと思われると思うのですが、実はリモコンを振るという操作を一切中に入れずに、ボタンだけで操作をするゲームになっていて、場合によっては「(ボタン操作だけのゲームなら)どうしてWiiでつくるんだ」、「Wiiにする意味がないじゃないか」というようなお話をいただいてしまうかもしれないぐらい潔く、Wiiらしい特徴はあえて使っていないのです。




Q4.ハードとコンテンツの関係が1対1だけではなくて、いろいろなプラットフォームでさまざまなコンテンツができるようになってきている。むしろこれを事業機会として捉えて、新しい成長軸として何か外部に当社のコンテンツを提供するであるとか、事業提携の可能性が将来的にあるのかどうか。

A4.任天堂のゲーム機が任天堂のゲーム機とだけしかつながらずに、閉じた関係で良いのかという問題は当然あると思います。





Q5.3DSの値下げについては、たくさんの議論をされて、複数の選択肢の中から選んだ結論だと思う。E3から約2カ月が経過したが、何を見てこのハイリスク・ハイリターンの決断をしたのか。


A5.ハイリスク・ハイリターンというご指摘ですが、身もふたもない言い方をいたしますと、「そもそもゲームビジネスはハイリスク・ハイリターン」なんです。事実、「ただ値下げをしただけでは、一回盛り上がっても、(販売数が)すぐ元に戻るんです」と私自身以前に言っていますし、値下げだけをして何もしなければ当然そうなると思います。それから、会社、社員の仕事という意味では、やはり今回のことで、「(ゲームビジネスでは)たった一つ歯車が狂うだけで、会社のビジネスがこんなに変わるのだ」ということを、任天堂という組織全体が今思い知っているわけですから、そのことをむしろ今後に活かさないといけないと私は思っています。




いわっち、これはかなりまいってるねwww
厳しい意見が飛ぶのも仕方ない。
関連記事
[ 2011/08/01 01:25 ] 任天堂 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



