あら・・・あらららら?  絵の総合巨大掲示板「pixiv」が大炎上 逮捕者も出るかもしれない始末:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あら・・・あらららら?  絵の総合巨大掲示板「pixiv」が大炎上 逮捕者も出るかもしれない始末

6ytrfgvfdvfdvdf.jpg

これは泥沼化してきたぞ

カオスラウンジとは-wikipedia
カオス*ラウンジ(CHAOS*LOUNGE)とは、日本の美術集団。
少女をモチーフとした漫画表現によるキャラクターを既存キャラ・オリジナルキャラかを問わず多用した展示物が特徴的であり、メンバーはイラスト投稿サイトpixivを含む、インターネット上などで活動している一般の非美術家がメインである。

cfvfggh78jythtr.png


●オフィシャルサイト
http://chaosxlounge.com/


騒動の初期を端折って、pixivの動きを中心にまとめると

pixiv社長が仲の良い現代アート集団「カオスラウンジ」を擁護するために、pixiv内で実写やコラージュ、他人の権利侵害を許しちゃった!

ネットの海を彷徨っていたコラ職人が「ゆ、許された…」とpixivに移住。「現代アート」というタグを使い出す

pixivがダブルスタンダード発揮でコラ職人をBANしまくる

現代アートってタグさえ付いてれば、オリジナルの手描きのイラストでもBANされるんだけど…

古参の絵描き達も参戦。現代アートタグにクオリティの高い絵を投下したりして遊び始める。これがいわゆる「現代アート騒動」

カオスラウンジに作品をコラされた被害者が、例大祭イラコンとその規約について疑問を投げかける

検証してみると、規約から「画像は透過pngで」とか「著作者人格権を行使しない」とかカオスラウンジに都合のいい文章が見つかる

案の定カオスラウンジの作品には例大祭イラコンから沢山コラージュされてましたー\(^o^)/

ケシカラン!!と東方勢怒りだす

社長がグダグダな言い訳をpixivブログでしてさらに反感買う

pixiv元社員が社長の絵描きを見下した人間性を暴露

もう…やめようか…pixiv…

絵師が大量にTINAMIとpixaへ移住

TINAMIとpixaの鯖がパンク

●「これが現代アートだ!!」と言って思いっきり肖像権や著作権無視のものをガンガン作っては売る
a9623f9c-s.jpg




■事の発端
カオスラウンジってところで虹裏発祥のキャラ「キメこな」が使われてると発覚

ふたばや2ちゃんねるで話題になる

カオスラウンジの「ネット上にある画像を使って作成したコラージュはアート!コラージュはアートですぞー!!!1!」発言

マジスタンス「えっ?!じゃあ自分らがコラつくるのもアートでいいんですか!! ゆ…許された…!」

喜んだマジスタンスがカオスラウンジの人たちの画像(描いた絵とかではなくて中の人の写真)を使って「アート」を始める

nov以外の鯖のふたば住人「げえーっ?!novちゃん帰ってきたn?!」

最初は自分たちの「のまねこ騒動」と似たようなものだろうと思ってた2ちゃんねるの人たちも、徐々に虹裏…というかnov残党がどうも「俺たちのキャラを使われた!許せん!」的な動機で動いてるんじゃなくて、純粋に頭がおかしい事に気づき初めて「…えっ?」ってなる


●けいおんジャケット絵担当した方、ブチ切れる5e5be785.jpg
 








■PIXIVへの飛び火
PIXIVは基本的に「オフィシャル画像・ロゴを使ったコラ禁止」らしい

カオスラウンジの人、コラを投稿してね?

試しに「カオスラウンジの人のコラ」と「カオスラウンジ関係ない人のコラ」両方を通報してみた

「カオスラウンジ関係ない人のコラ」だけ消された

これ贔屓じゃね?!おかしくね?!と話題になる

運営にそう言うと「カオスラウンジ関係ない人のコラ」が元に戻った

Twitterが「運営とカオスラウンジは癒着!贔屓だ!」とかそういう方向で盛り上がっていく一方、
マジスタンスは「つまりPIXIVはコラ投稿していいってことですよね!!やったー!!」と許されていた

許されたマジスタンス、ペタ単位の「マジレスコラ」力作の数々を「現代アート」として投稿し始める

ついにnovを追い出されたマジスタンスは約束の地を見つけた

fin


●ほかにも原画を白用紙にプリントして水掛けただけの「水かけアート」を売る。しかも売れる
b61e85bc-s.jpg


●「踏み絵アート」と言って、原画をコピったものを来客に踏ませる
46df525c-s.jpg












●そして今、通報されまくる


京アニ
a7802603-s.jpg



ディズニー
bed44c12-s.jpg



ポケモン
f7390654-s.jpg



マイクロソフト
b102b4e3-s.jpg


サイバーポリス
dbd196eb-s.png
18e56c84-s.jpg



任天堂
9a2dc8ea-s.jpg






オワタ



度の範囲を超えている。速やかに著作権侵害してしまった各社・pixiv各絵師に謝罪&オフィシャルサイト閉鎖
そして出頭しなさい。人生やり直した方がいい。
関連記事
[ 2011/07/27 10:52 ] アニメ関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



