テイルズオブエクシリアのアニメを担当するufotableが、初のオリジナルアニメ「桜の温度」を制作:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テイルズオブエクシリアのアニメを担当するufotableが、初のオリジナルアニメ「桜の温度」を制作

yhfgbvcv cxv x

恋物語系?になるのかな

「桜の温度」監督の平尾隆之とはどんな人物なのか?徹底インタビュー

http://gigazine.net/news/20110707_takayuki_hirao_interview/

takayuki_hirao.jpg

「劇場版 空の境界」全七部+終章を原作ファンの期待に応えた内容で作りきったアニメーション制作会社ユーフォーテーブル。秋からはテレビシリーズ「Fate/Zero」の放送があるほか、アニメ文庫シリーズのリリースも控えており、京都アニメーションやシャフトと同様、動向が注目される制作会社の一つです。そんなユーフォーテーブルが現在制作している完全オリジナル作品が「桜の温度」です。

GIGAZINE(以下、G):
今回はそれこそ「生まれはどちらですか?」というようなレベルのところからお伺いしたいと思います。

平尾隆之監督(以下、平尾):
生まれですか?(笑)


G:
平尾さんは「桜の温度」の舞台のモデルになったという香川県出身だとお伺いしましたが、どんな子どもだったんですか?

平尾:
僕の家は山の上、坂道の途中にあって、団地だったんですが子どもが少なかったんですよ。もちろん、学校に行けば友達はいたんですが、あまりにも急な坂道だったものだから、誰も遊びに来てくれなかった(笑)
家の前はほぼ坂道だからキャッチボールもできないし、サッカーの練習もできない状況だったんです。それでも遊んではいたんですが、5つ上の兄がマンガ好きで、自分よりも少し年齢層の高い小説やマンガを買ってくるんですね。なので、それをよく読んでいました。

G:
どのような作品を読んでいたんですか?

平尾:
大友克洋さんの「AKIRA」とか……

G:
おお!

平尾:
「AKIRA」は小学校1年生とか、それぐらいで読みましたよ。

G:
すごい体験ですね(笑)

平尾:
人がいっぱい死にまくって、すごく気持ち悪い作品だなとは子ども心に思っていたんですけど、結局は面白いから兄の部屋に行ってはずっと読んでいました。小説だと、兄は村上春樹さんの小説とかが好きだったのでそれを。最初の作品「風の歌を聴け」を小学校6年生ごろに読んだんですが、全く意味が分かりませんでした(笑)

G:
少し今、お名前が出ていましたけど、以前アニメージュさんで特集された「これがアラサー世代監督だ」の中で平尾さんとともに荒木さんたちの名前が並んでいましたが、結構年齢が近いということで、ライバル的な感じでしょうか。

平尾:
荒木君とはプライベートでも仲良くさせてもらっていて。業界に入ってから僕に一番影響を与えてくれたのが荒木君かなと思います。同期であんなに絵がうまくて、才能があって……。だから喋ってることが全然違うんですよね。僕が考えてることだったり、作品を見た時の感想が、一味違っていたりするんですよ。2人で「あれ見てどうだった」という話をしていても、全然違う観点から物を捉えているんですよ。だから「どうにかして追いつかないと」と思って、議論をたくさんかわして、何とか盗もうとしたりしましたね。今でも僕は荒木君には追いつけていないと思ってます。お互い、ある程度、監督をやらせてもらったりしているんですけど、それでも才能とか技術を含めて全然彼にはかなわないな、と。

G:
近いところにいるのに、すごく遠い存在というような感じでしょうか。

平尾:
そうですね。

G:
それでは、平尾さんが他人にオススメするアニメや映画、小説はありますか?

平尾:
すごくいっぱいあって、いきなりだとどれを挙げたらいいかわからないですね(笑) ここ最近でいうと海外ドラマをずっと見ています。「ザ・ソプラノズ」というんですが、是非見てほしいですね。マフィアの話なんですが、すごく人間ドラマというか人生の縮図のようなものが重厚なドラマとして描かれていて面白いです。シーズン6で終わっているんですが、DVD-BOXを全部買ってしまったくらいに僕は好きですね。最近見たアニメでは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」とか面白いですね。


G:
なるほど。まず第一歩としての「桜の温度」、楽しみにしています。

f0293cc4-s.jpg




ちょっと主人公の顔に違和感あるんですがw
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/25 09:48 ] アニメ関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



