「PSVita」に対する 海外の反応:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「PSVita」に対する 海外の反応

imagesCA21VJFB.jpg
ちょっと前だけど見てみよう

【海外の反応】 海外ゲーマーが「PlayStaion VITA (ヴィータ)」を熱く語る!

http://chouyakuc.blog134.fc2.com/blog-entry-80.html

bgfbfvfd_convert_20110715100452.png


●まずは「Kotaku」から



・ 年末までのホリデーシーズンに、子供達が3DSとPSVの両方を買ってもらえることは考えにくい。となると、より良いグラフィックスとタッチスクリーンを備えたPSVの方に軍配が上がるだろう。値段が同じことも大きいと思う。ようやく、ソニーも今回はフェアな扱いを受ける事になるだろうね。



・ Vitaは素晴らしい潜在能力を見せつけてくれた。Wii Uと似たような事もできそうだ。今回、ソニーと任天堂はかなりの接戦を見せてくれることが期待できるんじゃないかな。マイクロソフトもこれまでの実績にあぐらをかいてないで、何かを提供した方が良さそうだ。



・ ソニーがVitaに関して発表した内容には、かなりの好印象を受けたよ(ネーミングはちょっとアレだが)。VitaがiOS関連のハードや3DSと競合することになると考えてる人もいるけど、iOSも3DSもハードウェアのパワーやコントロール面でVitaに劣る。それに、Vitaの方が優れたハードでありながら、価格面では恐ろしくアグレッシブだ。

 インストールベースのものに関しては、大体、これまで通りの売上げに留まるだろう。ゲームに無頓着な人はiPhoneやiPadを買うかもしれないが、何か予想外のことでも起こらない限りは、ソニーが3DSを倒すことになるだろうと思うね。

 

・ 確か、PSPは2006年中頃から黒字になったはずだ。それまでどれ程赤字だったかは知らないが。Vitaも発売後3年間は赤字で売るようだが、PSPで経験済みなんだから、それほど問題じゃないだろう。



・ 3年で黒字になるなら、それほど悪くはないね。ただ、任天堂に関してはハードで損をするような売り方はしない。どこかの記事で読んだけど、3DSの製造コストは小売価格より推定100ドルほど安いそうだ。



・ Vitaで利益を出すのは簡単だ。ただFF7のリメイクを作ればいいのさ。



・ 3DSは先行して発売された。VITAのグラフィックスが優れているのは確かだが、携帯ゲーム機市場は基本的に子供向けのものだ。そして、VITAはアングリーバードで遊べるスマートフォンじゃない。大人のハードコアゲーマーをターゲットにしたゲーム機だ。でも、大人で携帯ゲーム機を持ち歩く人がどれほどいる?

 となると、やっぱりゼルダやマリオを遊べないPS VITAが不利だ。PSは任天堂に負けるんじゃないかという気がするね。ソニーがどうやって多くのファンを獲得して利益を出すつもりなのか、ちょっと見えてこないな。



・ ↑僕は26歳だが、旅行に行く時、携帯ゲーム機も持って行くようになったよ。旅行の時以外にも、寝る前にベッドで少し遊んだりもするしね。それに、まずソニーは現行のPSPをすでに7,000万台以上売り上げてるんだよ。アンチソニーがたくさんいるにもかかわらずね。そして、PSVはそれよりさらに高い評価を受けている。今回の勝者はソニーだと思うよ。個人的にも、これを飛行機の中で遊べるようになる日が待ち遠しいもんだ。



・ 携帯ゲーム機市場は任天堂のものだったからなあ。他の会社が勝つところを想像しにくいんだよね。



・ バッテリーはどのくらい持つんだろうか?個人的には、そこが一番大事なんだけど。



・ ↑PSPのバッテリーに匹敵するとソニーが言ってたはずだよ。4~8時間くらいは持ってくれるんじゃないかと期待してるけどね。



・ Vitaには発売早々、金を持ってかれそうだね。現行のPSPは買わなかった。アナログスティックも足りないし、ソフトのラインナップもパッとしなかったからね。ただ、Vitaは全然違う。これは凄いよ。発売されたら絶大な支持を受ける事は確実だと思うな。



・ ソニーは売るたびに金を失っていくわけか。250ドルは安すぎると思ったんだよ。



・ PSVはたちまちPSPの売上を凌いでみせるだろう。PSP発売時にはさほどゲームが無かったけど、PSV発売時には豊富なラインナップが揃うだろうから。実は、PSPは持ってなかったけど、欲しいとは思ってた。ただ、「もうすぐPSP2が発売される」と聞いたから待ってたんだよね。そして、あの価格が発表された今、もうPSVが売れない可能性というのは、ちょっと想像できなくなったよ。



・ みんな、ソニーには感謝した方がいいよ。損をしてまでハードを作ってくれてるんだから。Vitaの実際の価値は、小売店の利益を考慮しなくても、250ドルから350ドルくらいだろう。この値段にしてくれたおかげで、僕もVitaを予約できるようになったわけだ。ホント、早く遊んでみたくてたまらないよ!



・ ソニーがこの値段にしたことで、任天堂も値下げの圧力をかけられることになる。3Dは確かに面白いが、ゲームを変革するほどのものでもないと思う。多くの人たちも同じように考えるだろうから、3DSにそれほどの値打ちを感じないんじゃないかな。そこでソニーが「ポケットに入るPS3」というような広告を出して、大々的にVitaを宣伝すれば、たいていの人は気持ちが揺らぐことになるだろう。
 
 僕自身は任天堂ハードも買うつもりではあるけど、任天堂はどんどんハードに高い値段をつけるようになってきているからね。もちろん、企業は儲けなきゃならないわけだから、値下げによって、ソニーにとって最悪のことが起こる可能性もあるだろう。それでも、やっぱりソニーが賞賛に値することをしたのは間違いないと思う。







●ここからはGAMESPOTの翻訳です。




・ だいぶ待たされたけど、この値段を聞いて、これ以上ないくらいハッピーな気分になれたよ。もちろん、発売日に買うつもりだ。ただ、経営的な面では、ソニーにとって賢い決断だったんだろうか?



・ 当然、発売日に即買いだ。ソニーは前回の間違いから学んでくれたみたいで嬉しいね。



・ ソニーはお前らのような、しみったれのためにここまで値段を下げてくれたんだよ。ソニーがこの途方もないゲーム機を作るには、相当の費用がかかったはずだ。でも、ユーザーはその費用を払う必要がないって言ってくれてるわけだ。ソニーを助けるためにも、ゲームを買ってあげなくちゃな。



・ 別にニュースになるような話でもないと思うよ。利益を出すのに3年かかる事なんて、ビジネスの世界ではザラにあるからね。3年未満で利益を出すなんて最初から誰も期待してないよ。


・ 「ソニーに神の恵みがあらんことを!」いつも最高のゲームをベストな値段で提供しようと努力してくれたことを感謝してるよ!



・ VITAが発売されてからの2年間で良質なソフトを揃えられれば、全てがうまくいくだろうと思う。



・ 僕だったら、3DSよりVitaを買うね。250ドルだって? PS3よりは安いじゃないか。血が騒いでくるよ。



・ ゲーム機を売るたびに金を失うというのは、PS3でも同じだったからね。でも、そうした辛抱強さが、今のソニーの勝利を呼び込んだわけだ。僕はソニーの全てに拍手を送らせてもらう。



・ ソニーがそれだけハードを安く売ってくれるなんて、素晴らしい事じゃないか。自分たちの財布より、消費者のことを気にかけてくれてるわけだ。ソニー最高!



・ まあ、ソニーは自分たちが独占権を持ってるメモリースティックで金を稼げるさ(笑)。



・ しばらく損をしてでも任天堂と競争できる力を保つ、という決断はソニーにとっても良い結果をもたらすと思うよ。Vitaを250ドルと300ドルに設定したのは懸命な判断だった。僕も250ドルのモデルを発売日に買うつもりだけど、もし値段が300ドルを上回ってたら、しばらく買わなかっただろうから。今回の携帯ゲーム機レースは、任天堂もこれまでのように逃げ切ることはできないだろうな。



・ ソニーはよくわかってる。任天堂と勝負するには、このくらいの値段じゃないとダメだ。もし発売日にあまりソフトを揃えられなかったとしても、けっこう大丈夫なんじゃないかな。発売日に関しては感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日くらいと思ってるんだが。



・ 僕は、もうちょっと値段が下がるまで待つよ。あの値段がかなり思い切ったものであることはわかってるんだけど、今ちょっと経済的に余裕がないからね…。



・ ソニーが最高のアプローチをしてくれたことを素直に喜びたいね。ソニーは自分たちが何を求められているかをわかってるし、慢心もないようだ。PSVは長期間にわたって、途方もない成功を手にするだろうと思う。



・ しかし、早くこの悪ガキの詳しいスペックが知りたいもんだ。



・ ハードを売るごとに損をするというやり方は、任天堂が覆したんじゃなかったかな。



・ ↑任天堂は早い段階から利益を得るのは確かだが、彼らは最先端のハードは使わないからな。その代わりにイマジネーションを駆使したハードを作るけどね。任天堂のマーケティング戦略は、ハードのグラフィック表示能力や技術的な部分は気にしない人たちをターゲットにしたもので、ソニーやマイクロソフトとは全く異なる意味での革新性を目指してる。

 今回のWii Uに関しては、これまでのマーケティングスタイルに当てはまらないかもしれないけど、これまでは、そんな風にして任天堂は相当な成功を収めてきたわけだ。Vitaに関しては、これは最高にパワフルな携帯ゲーム機だ。だから、製造コストが高くつくのもしょうがないんだよ。



・ VITAは最新技術の結晶だからね。



・ ソニーが、あのハイエンドのPS Vitaをたった250ドルで発売すると発表した事は、本当に世界を驚かせたよね。あれだけのテクノロジーを詰め込んで、3DSと同じ値段だって?あれじゃ、ソニーはしばらく儲けられないのも無理ないよ。消費者としてはありがたいけどね。



・ あの値段で売ることを決めた段階で、PSVの大ヒットは約束されたようなものだと思う。ただ、気になるのはソフトの値段だね。「アンチャーテッド」の出来を見る限り、据え置きゲームのクオリティーに近いから、ソフトの値段は高くなるんじゃないかな。



・ VITAが成功するのか、それとも現行PSPのようになってしまうのか楽しみだね。3DSとVITAのどちらが勝つかも注目に値すると思う。ただ、なんでPS VITAなんて名前にしたんだろうね。NGPの方が良かったんだけどなあ。名前の意味なんてどうでもいいから、カッコいい名前をつけてほしかったよ。あと、やっぱり3Dも取り入れるべきだったんじゃないかな。そうなってれば、本当に最高だったのに。



・ 問題はメモリースティックだな。あれは高すぎるからね。





と、まあやはり反応はこちら日本とほぼ同じで「安い」「買う」といったところ。
WiiUとも発売が被らないので安定して売れそうです。
ただ、任天堂がVita発売日に何かしらビッグタイトルをぶつけてくることは有り得るかもですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/07/15 21:57 ] 海外の反応 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



