「グランド・セフト・オートV」のロゴにはとある秘密があった:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「グランド・セフト・オートV」のロゴにはとある秘密があった

img3983_01.jpg

ほうほう・・・このロゴに何の秘密が?

705 : 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です: 2011/10/26(水) 13:25:52.56 ID:4e1m+Oyg0 [10/16回発言]

考察:「Grand Theft Auto V」のロゴデザインは1899年にアメリカで発行されたとある紙幣に酷似している

http://doope.jp/2011/1020428.html

昨晩遂に発表を迎え世界中を騒然とさせたRockstar GamesのGTAシリーズ最新作「Grand Theft Auto V」、11月2日のトレーラー公開が待たれる中、唯一のメディアとして公開されたロゴデザインから興味深いモチーフが発見されました。

img3985_01.jpg


この紙幣は1899年にアメリカで発行された5ドル札で、インディアン戦争で指導者的な役割を果たしたシッティング・ブルことタタンカ・イヨタケを降伏させる役目を果たしたハンクパパ族の酋長4人のうちの1人“Running Antelope”のポートレートがあしらわれたもの。そして、アメリカの歴史において唯一のネイティブ・アメリカンをモチーフにした紙幣として知られています。

しかし、この紙幣が連邦造幣局から世に出た際に、Running Antelopeの頭飾りがハンクパパ族の敵対部族であるポーニー族の物であったことが判明、これが原因で大スキャンダルへと発展した経緯から流通量が恐ろしく低い紙幣でもあります。



img3985_02.jpg


Grand Theft Autoシリーズが過去のアメリカへと移行するとはなかなか考えられませんが、とても偶然とは思えないデザインにRockstar Gamesが何らかの意味を込めていないはずも無く、どういった関連が描かれるのか続報が待ち遠しいところです。また、前作Grand Theft Auto IVではニコやローマンなどを通じアメリカが抱える移民の問題にスポットが当てられており、新たなモチーフとしてアメリカの政治にも深く関わるネイティブ・アメリカンを取り巻く現状を取り上げるという可能性は十分に考えられそうです。









なるほど。かなり信憑性の高い記事ですな。ネイティブアメリカンの問題を今作では取り上げてる可能性大。
関連記事
[ 2011/10/26 22:45 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(1)
なんだVITAのVとかじゃないんだ
[ 2011/10/27 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



