最近の中国オタクは日本の事をどう思ってる?→「アキバ以外潰れろ」  中国オタクの反応:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の中国オタクは日本の事をどう思ってる?→「アキバ以外潰れろ」  中国オタクの反応

imagesCAZT3RTM.jpg

森島先輩並の「わぁお!!」

1 名前: 名無しさん@涙目です。(江戸城) 投稿日:2011/10/16(日) 22:19:19.58 ID:P2kocpyZ0

中国オタク「結局みんな日本のことをどう思ってるの?」

http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51830702.html

先日中国のソッチ系の掲示板で面白いやりとりを見かけましたので、その辺についての参考までに、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。






●以下、中国オタクの反応


なんだかんだで私達の世代はずっと日本のアニメや漫画、ゲームを楽しんでるんだが、日本に対しての感情はイロイロとあると思う。私自身は歴史については絶対に忘れてはならないものだと思っているし。
そこで聞きたいんだが、結局みんな日本のことをどう思ってるの?
荒れそうな話題だし、ヘンなのが湧きそうだがちょっと語ってみないか?


 

正直言って、アニメや漫画に出合う前は日本壊滅しろとずっと思ってたな。
今では日本に行ってみたいと思うくらいにはなってる。でも好きか嫌いかだったら嫌いだ。


ぶっちゃけた話、秋葉原以外全部壊滅すればいいと思う。



その感覚、なんとなく分かるわ。
でもオタクの知識が深まるにつれ、秋葉原以外にも池袋やアニメスタジオのある場所、アニメの聖地とか、壊れてはならない場所が増えてきている。



アニメや漫画に関して以外、日本に対しては興味ない。
でも、あそことの間にはうっとうしいことが多すぎるのは確か。



第二次世界大戦の諸々に対する日本の態度やなんかについては今でも思う所はあるが、どっちかというとアメリカの方が嫌い。日本は国が実質的に作り直しになってるしね。
ただ、こういうことについてはどちらも感情的にならずに解決していってほしいと思う。



俺は日本とアニメや漫画は分けて考えてる。だから日本は普通に嫌いだ。



私は日系企業で働いているのである程度日本人とも接触するから、それなりにあの国の実際のイヤな部分を知っているつもりだし、実際日本人の上司はムカツク人間だが、学ぶべきところは学んでもいいんじゃない?仕事へのマジメな態度とか、謙虚さとか。



アニメや漫画を好きだからって日本を好きになる必要は無いだろ。
個別に好きなところがあってもいいとは思うけどね。
日本が南京大虐殺を認めないってのはいまだに俺は許せん。あいつら人数を口実にして存在そのものを否定しようとするしな。



日本がどう言おうが、あそこで殺戮があったのは変わらんのにな。
まぁ、口実を作って認めないのもわからんでもない。日本はアメリカに負けたというのは認めても、中国に負けたというのは認めようとしないんだから。



私の日本に対する感情は複雑だ。何も知らないバカな子供だった頃は単純な「仇」という感じだったんだが、今では違う。アニメや漫画は日本のものだし、そのイメージを俺は強く感じている。しかし同時に日本製品のボイコットをしたいと思うくらいの感情も残っている。



現在は昔と変わってきているんだから、以前のように声高に歴史問題を叫ぶ必要は無いと思う。
あと日本人のマジメで謙虚なところは学ぶべきだし、ウチの国の人間にだって優れた所はある。日本を叩くことによって相対的な優越感を自作自演しないでもいいだろうにと思うわ。



うーむ、俺はどっちかといえば日本が好きなんだが親日と言われるのは抵抗があるな。自分が売国奴になったようにも思えるし。



ハッキリ言って政府間や民族間の矛盾や怨恨なんて俺達庶民には関係ないだろ。そんなことやって給料が増えたり物価が安くなったりするわけじゃないんだから。



でも、気分良く暮らしたいのって無いか?
日本関係ではいまだに不快なことが多すぎる。俺は日本についてはどっちかと言えば好きだけど、歴史のことは絶対に忘れられない。



日本人は好きだけど、日本政府は嫌いだ。



俺は中国を愛しているけど、争いによるゴタゴタは起こって欲しくないんだよね。日本はいつか行ってみたい場所だし、どうにかならんもんか。



日本か……声優と漫画家とアニメクリエイターとアニメ関連の業務人員と投資家以外は死ねばいいと思うよ。ああそれと、フィギュア欲しいからそっちの方も残しといて欲しいね。



普通に暮らしているとそこまで日本人と接触するわけじゃないし、別にどうでもいいとしか。



俺は日本人の友達いるよ。それなりに仲は良い。
ただ、暗黙の了解として抗日ネタだとか中国侵略ネタや領土ネタは無しにしている。
背景の文化的に譲れないものはあるだろうけど、そういうのを個人レベルで持ち出しても何にもならんよ。



ウチの国の人間って不思議なことに対日になると民度が下がるという特徴があるからな。この辺はそうそう変わらんだろうなぁ。



親日派と言われるのはイヤなんだよね。そりゃ日本のもので好きなものやもっと知りたいと思うものはあるけど、日本という国が好きなわけじゃないんで「親日」なんて言われるのはアレだ。
自分では「知日」派くらいの感覚だと思っている。








まあ、こっちも同じような反応ですよね。中国という文化は好きだけど、中国人は嫌いっていう。似たようなものですね。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/18 09:51 ] 海外の反応 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。