「ドラゴンズクラウン」 最新インタビュー&情報:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ドラゴンズクラウン」 最新インタビュー&情報

110708_blog2_02.jpg

期待してます
PS3とPS Vitaで2DのA・RPGが究極進化! 『ドラゴンズクラウン』インタビュー!!

http://dps.dengeki.com/2011/07/08/p38638/

■初心者でもレベルが高いプレイヤーと一緒に遊べるような難易度に




──E3での発表後、国内外を問わず非常に大きな反響を呼んでいる『ドラゴンズクラウン』ですが、ご感想をお聞かせください。

織田崋丞氏(以下、敬称略):日本のユーザーからの反響の大きさには驚かされましたし、同時にたいへんうれしく思っています。海外の場合ですと、神谷盛冶(ヴァニラウェア有限会社 代表取締役)の人気が絶大なので、それなりに反響はあるとは思っていました。ですが、従来のヴァニラウェア・ファン以外の日本のユーザーの方々にも、ここまで話題になるというのは想定していませんでしたね。

──次に、ゲームのシステムについてうかがいたいと思います。本作は協力プレイがウリのようですが、ゲームの難易度やバランスはどのくらいを想定していますか?

織田:協力プレイについてですが、ゲームを始めたばかりの初心者でも、レベルが高いプレイヤーと一緒に遊べるような難易度にする予定です。

プレイによってキャラクター自体のレベルが上がっていくというよりは、アイテムを収集し、それによってスキルを強化していくといった方向性ですね。たとえば、初心者が強いプレイヤーとマッチングして難易度が高いダンジョンに行った場合、初心者でも強力なアイテムを入手することができる、といった形にする予定です。


110708_blog2_03-500x281.jpg


──同じ職業のキャラクターで同時にプレイすることはできすか?

織田:はい。全員ソーサレスでクエストに行くこともできますし、全員でエルフを選択して遠距離攻撃のみでダンジョンを攻略するといった遊び方も可能です。その場合は矢をどんどんリロードしながら敵陣を切り開き進んでいくといった感じですね。

当然ダンジョンによっては、そのパーティ編成では厳しいということも起こりますが、そのあたりはアイテムや装備の種類、魔法などで補完できるようにしています。また事前に友だち同士で相談して、作戦を立ててからクエストに挑戦するといったような、対面での楽しみ方も含めて楽しめる作品にしたいと考えています。

──同じ職業のキャラクターばかりですと、誰を操作しているのか、わからなくなったりしませんか?

織田:まだ予定なのですが、ユーザーがそれぞれ自分のカスタマイズで、自由な名前を表示できるようにしたり、キャラクターのカラーを変更できるようにすることを考えています。たとえばソーサレスでもノーマルカラーのほかに、赤や緑やピンクといったカラーバリエーションから好きな色を選択できるようにするといった具合ですね。

110708_blog2_01-500x281.jpg



──ゲームのボリュームはどれぐらいになるのでしょう?

織田:ギルドから受注できるクエストは、現段階でもかなりの数を用意しています。半自動生成を採用しているので、相当なボリュームになると思いますよ。また本作のステージのなかには、1回のクエストでは全体を把握できないほどに広大なダンジョンもあります。そうしたダンジョンをすべて踏破するにはかなりのやり込みを要求されますので、そういった意味では40~50時間は遊んでいただけるのではと思っています。



お、結構遊べそうですな。横スクロール系アクションは最近少ないんで期待!!
関連記事
[ 2011/07/09 03:43 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



