「ファミ通のレビューは信じないのに海外のレビューを信じるのはおろか」  :左から右へてけと~読み
fc2ブログ
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです

「ファミ通のレビューは信じないのに海外のレビューを信じるのはおろか」  

imagesCAO8LPYN.jpg

ファミ通はゲーム雑誌じゃなくておバカ雑誌なんだよ!! 悟れ!!
ばるろぐ!!
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-1673.html


ゲーム評価についての話を昨日書いたので、この機会にこっちも書いておきたい。

日本でファミ通というと、もう腐敗の象徴のような扱われ方をしていて、信用ならないものの代名詞になっているわけだが、それなのに海外大手サイトのレビューは何の抵抗もなく受け入れられているのが、私にはずっと前から激しく疑問だ。

「商業メディアのレビューが全く参考にならない」というわけではないが、あくまで「圧力のかかった状態で書かれた物である」という前提を基に読まないといけない。

海外でのレビューでも金銭のやり取りや接待で評価を上げようとした、なんて話はいくらでも転がっているし、メタスコア次第で給料が変わるなんて話もチラホラ聞くので、ひょっとしたら海外のレビューを巡る動きは日本以上にドロドロしているかもしれない。
いずれにせよ、広告主と掲載メディアという関係を保っている以上、フェアな評価というのは不可能に近い。

圧力をかけるのはなにもメーカーだけではなく、仕事関係、読者の目、面子など、とにかく色々なものが絡む。下手に注目作をけなすと炎上するし、そのゲームのファンに嫌われるしで得しないので「大作はあまり内容が酷くない限り、基本的に褒める」という力が働く。

恐らく、最近の日本国内で「海外レビュー」がもてはやされているのは、以下のような理由からだろう。

海外レビューは辛口なので正直なはずだ、という思い込み

海外という自分のあまり知らない世界(英語!)での話だから、無条件にカッコイイ

ぶっちゃけ本文を読んだことがないので内容は知らない

この「となりの芝生は青い」的な考え方は海外にもあるらしく、以前とあるゲーム雑誌には「ファミ通はクールで最高のゲーム雑誌」みたいな外国人の話が載っていて、苦笑いしてしまった。どこの国にいても、他国のものは新鮮で刺激的に見えるものだ。

商業メディアのレビューというのは、特殊なスタンスで書いていない限りは不純なものになるのが当たり前であり、読者はそれを理解した上で読む必要がある。一般ユーザーの書くレビューとは分けて考えなければならない存在なのだ。

まあテレビで毎日流している「絶品料理」の紹介番組と同じで、根本的な問題は「でかい魚をけなしても得しない」という構造なんだろう。これを出来る限り回避するには「寛容さ」が必要になるのだと思う。


http://sub.game-damashi.com/weblog/2011/05/22/522/





ちなみに

週刊ファミ通クロスレビュー40点満点ソフト一覧

1998 ゼルダの伝説 時のオカリナ
1999 ソウルキャリバー
2000 ベイグラントストーリー
2002 ゼルダの伝説 風のタクト
2005 nintendogs柴&フレンズ/ダックス&フレンズ/チワワ&フレンズ
2006 ファイナルファンタジーXII
2008 大乱闘スマッシュブラザーズX
2008 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
2008 428~封鎖された渋谷で~
2009 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2009 モンスターハンター3
2009 BAYONETTA
2009 NewスーパーマリオブラザーズWii
2010 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2010 ポケットモンスター ブラック・ホワイト





まあ、今はネットあるわけだし、実際にやってみた人の感想を沢山閲覧してから買えばいいかと。
それ言ったら元も子もねえだろ っていうのは正論です。




関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/07/08 23:57 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール