au x iPhone5で生じるかもしれない事が5つある:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

au x iPhone5で生じるかもしれない事が5つある

0922ifon.png

色々な可能性があるね

au × iPhone5で生ずる5つの可能性

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/058/58344/

ジョブズは、もともと携帯電話もテレビも嫌いなのだという話がある。iPhoneが出たときには「5年先をいく携帯電話」と言ったが、「PCの30年の歴史はこれのためにあった」という意味のことも言った。実際に、そう言えるだけの素晴らしいデバイスだと思う。そのiPhoneを、auが売るという情報が流れている。米国では、auとほぼ同じCDMA方式を採用しているベライゾンが、今年2月からiPhoneを扱っているわけなので可能性としてはあった。しかし、これが本当だとすると業界への影響は少なくない。




1. iPhone勢 × Androidの2大勢力時代が来る

 ソフトバンクとauの加入者数を合計すると、NTTドコモの加入者数の約6000万件に近づいてしまう。両社のiPhone顧客争奪戦は激しいだろうが、図式としては、ソフトバンク+auのiPhone連合とドコモのAndroidというものが浮かび上がってくる。

2. Android auはどうなる?

“Android au”を標榜したKDDIだが、iPhoneを手に入れるためにそれらをなかば放棄する可能性がありうる。ソフトバンクもAndroidを売っているし、auも今後も売り続けるだろう。しかし、ソフトバンクがiPhoneを重視してAndroidより端末価格やパケット料金で割安感を出しているように、iPhoneは特別なのだ。アップルが、auにだけ甘いことはないだろう。

3. iPhoneのシェア

 まるでムーアの法則のように世界中で毎年倍々で売れているのがiPhoneだ。ソフトバンクからだけでは販売ペースは維持できないが、KDDIを加えることで維持できる。アップル的には、最初は1社相手でラクに立ち上げて最終的にはキャリアを増やしたいというシナリオ通りだろう。米国の例では、iPhoneを売ってきたAT&Tは対前年ほぼ横ばい、ベライゾンのぶんだけ伸びている。

4. auの売り上げ

 音声通話の売り上げが頭打ちである以上、データ系で売り上げを伸ばそうというのがiモード以降の各キャリアの戦略だったはずだ。ところが、iPhoneでは、コンテンツ仲介料もユーザーIDもアップルが独り占めする。パケットの使い放題で回線もパンク状態だ。それでもiPhoneに走ったのは、iPhone以上の勢いでAndroidが伸びるからそれに賭けた可能性もある。全体シェアを確保するということで、やがて次の時代が来るという考え方だ。

5.ソフトバンクはどうなる

 ジョブズが、iPhoneを携帯電話と考えていないフシがあるとすると、携帯キャリアとiPhoneはお互いを必要とはしているが、もともと相性がよいわけではない。しかし、ソフトバンクはどうしてもiPhoneがやりたかった。ひとつは、同社の生命線とも噂される“純増数”を維持できること、もうひとつはホワイト家族24に象徴される従来客に比べてiPhone利用者は“優良客”だからだ。auからiPhoneというのは、ソフトバンクにとっては痛いというのはあるだろう。それでは、どうするのか?携帯の料金プランは、本来、優良客に対して高額請求とならないようによく使ってくれる人にはサービスしてあげるとういものだが、このキャンペーンではあえてホワイトプランで契約してもらうことで、売り上げをカバーしているというのだ。今回も、知恵を絞ってなんらかのことをしてくるだろう。









自分的には、この取引が成立したらauが一気にシェアを拡大していくのではないかと思ってます。それほどアイフォンは脅威ですからね。あとは拡張アプリの充実かと。
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。