中国「なぜアニメといえばアメリカ=3D、日本=2Dとなったのか」に対して  海外の反応:左から右へてけと~読み
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中国「なぜアニメといえばアメリカ=3D、日本=2Dとなったのか」に対して  海外の反応

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どっちも良いところはある

1: ムネオヘアーρ ★ :2011/09/17(土) 19:25:45.72 0

2011年9月15日、「なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、米国は3Dが多いのか?」という中国ネットユーザーの疑問に対する回答が中国のQ&Aサイト「知乎」に掲載された。以下はその内容。



米国で世界初のフル3DCGアニメーション映画が作られたのは95年のクリスマス映画「トイ・ストーリー1」。世界中が驚き、コンピュータアニメの魔力を思い知らされた。この時、ディズニーはまだ2Dの「ムーラン」(98年)を企画している段階。ドリームワークスも最初で最後の2Dアニメ「プリンス・オブ・エジプト」の制作に苦戦していた。

ドリームワークスが3D映画を初めて制作したのは「アンツ」の98年、ディズニーは2000年の「ダイナソー」だ。だが、ピクサーはこの時すでに3D作品で大ヒットを飛ばしていた。つまり、米国は2000年から完全に3D時代に突入したといえる。これと同時にディズニーのような手書きは急速に勢いを失っていった。

これが米国人のやり方なのである。新しいものが出来れば、古いものは何の躊躇もなくバッサリと切り捨てる。観客も制作側も同じ考え方だ。だが、日本は全く違う。3Dが幅を利かせることは決してない。日本人からすれば、「頭が非常に良い人が使うのがコンピュータ。私たちはそうではないので真面目に鉛筆を走らせるだけ」ということなのだ。

ここに2つの民族性の違いがある。米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ。日本のアニメ人たちは鉛筆に対する愛が深い。どんな力もこの愛を揺り動かすことはできないのだ。日本では鉛筆こそがアニメのすべてなのである。(翻訳・編集/NN)







●以下、海外の反応







2 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:27:45.53 0


>頭が非常に良い人が使うのがコンピュータ。
私たちはそうではないので真面目に鉛筆を走らせるだけ
(゚Д゚)ハア?
(;´Д`)ナニコレ


4 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:29:35.36 0


鉛筆でアニメって書くの?


20 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:37:29.83 0


>>4
下書きは鉛筆……動きの基本は鉛筆で描かれる。


7 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:30:57.09 0


あほくさ、ハリウッドはセルアニメ制作では
日本に絶対勝てないと悟ったから3Dにシフトしただけ。
日本はセルアニメの効果などに取り入れることで消化してる。


8 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:31:27.52 0


根本的に違うな
日本人 職人気質で内容に凝るから新しいアイデアやストーリに凝ってる
    表現の限界が来ない限りに新技術に頼る必要が無い
アメリカ人 コンテンツ作る能力が無い&ネタ切れで新しい技術でリメイク


11 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:32:11.56 0


>>1
>米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ
当たってるじゃん


13 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:33:39.45 0


3Dは作るのが楽だからだろ
商業ベースで考えたら合理的
宮崎駿とかの無数の手書きセルとか、商業的に観たらナンセンス
しかし、トップレベルのアナログ技術だから、それが商業として成り立っている


15 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:34:17.18 0


 まぁ、こんなバカを言ってる時点で、中国はアメリカも日本も追い越せわな。


16 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:34:25.58 0


>米国人は開放的で新しもの好き。日本人は頑固で保守的だ
これは場面によって全く異なる、逆の場合も多い
3Dは目が疲れるだけで好かん


17 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:34:54.95 0


まあアメリカは2Dじゃ日本に敵わないから
違う土俵で勝負に徹したんでしょw


18 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:35:02.02 0


アメリカ 新しもの好き
日本  石橋を叩いて渡る


21 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:37:39.70 0


人物の感情・表情は3Dでは無理


23 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:40:19.22 0


3Dはなんていうか味が全く感じられない


26 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:43:03.49 0


だから怖ぇんだよ中国さん
お隣さんみたいにアニメの起源は中国とか
中国アニメが世界一とか言っててくれ


27 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:43:26.46 0


それよりアニメってなんで登場人物が中高生ばっかりなの


28 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:44:46.54 0


日本人は頑固なのが持ち味なんだよ
それが原因で日本の社会そのものが偽善自由主義とされている
いまだに威張り散しているハヤオ
いつまで続くのサザエさん、ドラえもん、仮面ライダーシリーズ
石原慎太郎とか見れば日本とアメリカの違いがよくわかるだろ


90 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 22:18:45.41 0


>>28
スーパーマン連載開始1938年
バットマン連載開始1939年
サザエさん連載開始1946年
スパイダーマン、アイアンマン共に連載開始1963年
ドラえもん連載開始1969年
仮面ライダー放送開始1971年
ひたすら同じキャラばかりを飽きもせず使い続けてる頑固さ保守ぶりでは明らかにアメリカの方が日本を圧倒的に上回ってますな、それが良いとも悪いとも言いませんが。


30 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:45:50.27 0


>なぜ、日本のアニメ映画は2Dが多く、米国は3Dが多いのか?
それはね
日本人のイメージ補間能力が他の民族よりも優れているからだよ
一次元増えることで動画の他の要素が余計に削られるから


33 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 19:49:31.67 0


米国産アニメは絵が受けつけないし。
アメリカの萌えアニメを見てみたい。


34 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:53:09.28 0


>>33
アメリカナイズされると異様に気色悪くなるからいらん。


40 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 20:00:23.82 0


>>37 お前みたいになんでもかんでも昔の方がいい、今のは駄目だみたいな事言ってるから頑固とかいわれんじゃねーの?


52 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 20:23:13.20 0


>>40
頑固でいいじゃない
頑固のどこが悪い


53 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 20:25:15.28 0


>>52
一度口に小指をひっかけて広げ、「頑固」と言ってみるがいい!


39 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 19:58:59.95 0


日本のアニメって単に絵が動いてるだけじゃなく、
イラストみたいな演出と効果があるじゃん。
アメリカのアニメはそんなの皆無。


41 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 20:01:53.76 O


現行の2Dアニメの後継となるだけの
3Dアニメの技術、表現法が確立されていないから。
それに、アメリカもシンプソンズとか今でも2Dだろ。
固定ファン、ヘビーなファンがつきやすい作品ほど
既存の表現法にこだわりがあり、ファン支持を受けやすい。
新しい概念が常に優れているとは限らない。
アニメはエンターテイメントだ、ファンの支持がある方が優れたもの。
逆に、中国は固定ファンとかこだわりがないのだから、3Dにこそ力をいれていくべき。


44 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 20:08:16.00 0


最近のアメリカのアニメって、動物とか物とかを擬人化したようなのばっかりのような気がするけど
アニメで人間の物語を作ろうという発想自体がないのかな


45 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 20:09:49.78 0


日本アニメでも普通に3Dって多用してないか?
そりゃあ全編3D作品というのは向こうに比べたら少ないかもしれんが
作品の部分部分ではよく使われてるだろう


48 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage; ] :2011/09/17(土) 20:20:00.09 0


日本はトゥーンシェーダーだっけアニメっぽい3D技術 あれが上手いよね
ゾイドぐらいでもう上手く取り入れてて完成したんじゃないの?
羽原信義さんが凄い画期的な事したって聞いたけど何したかは忘れた。


49 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 20:20:15.56 O


てか内容ないから3Dに走るだけ。
以上
おわり


50 : 可愛い奥様 :2011/09/17(土) 20:21:45.56 0


3Dは実写に近づこうとしている
2Dの世界観は全く別物


54 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 20:32:41.70 0


>>1
バカかw
アメリカはモノを立体的にとらえたがる
日本は平面的に
それだけ


59 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 20:37:45.75 0


ゲームのキャラクターを見比べれば米国と日本との違いは明らか
2頭身3頭身の可愛らしいチビキャラが多いのは圧倒的に日本製だし
米国ではずっと実写に近い8頭身キャラがもてはやされてるから
3Dで実写に近づけようとするのは自然な流れだろうよ
日本人は小さい時から想像力の訓練がなされているから
2Dの方がバリエーションも豊かだし個性的だと感覚で判っているのさ


70 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:12:01.61 0


>>59
お前はディズニーとかアメリカのアニメを観たこと無いのか?


63 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 20:40:13.14 0


アニメどうでもよくて日本人は頑固で保守的だ言いたいだけじゃないのw


64 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage; ] :2011/09/17(土) 20:42:11.19 0


2Dの作品の中に3Dのカットを効果的に入れると演出に幅ができる。
全部3Dだと面白くない。
ピクサーレベルの3D作品を年に何作作れるんだよ


65 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 20:47:13.07 0


そして面倒くさがりの中国人は自分で考えようとはせず
プライドもなく他人のものをパクったりコピーしたがるわけだが


68 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:09:01.77 0


アニメのキャラクターだと精巧に3Dにしたところで人形劇にしか見えんもんな。
フィギュア劇とでも言おうか。


72 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:16:11.70 0


2次元の女にしか興味ないのにわざわざ3Dにする必要はないな


73 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:19:23.51 0


アメリカの2Dアニメはね~。キャラクターチックなものは動作が少なく(走るのに足しか動かないとか)
細かい作品と呼べるものは逆にリアル思考なんだよね。
でも、トムとジェリーは凄い芸が細かいよね。
キャラものなのに。


77 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:27:07.30 0


>>73
トムとジェリーかー。
小さいときに見てたけど、ジェリーが生意気すぎて見てて楽しくなかった。
そのへんが日本のアニメと違うかも。
なんか「楽しんでやっつける」という思想がいや。
そこに善も情けも友情も存在しないから。


74 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:19:35.01 0


3DCGアニメーションって要はCGだろ
アニメとは全然ジャンルが別なんじゃないのか?
アニメとCGってまったくの別物としてわけて考えるべきだと思うんだよなぁ...


75 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:19:49.23 O


また、勝手な解釈を…
フル3DCGにしても日本市場にニーズがねーだけだがや


78 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 21:27:30.28 O


日本に3Dエロアニメがないのが納得できない


80 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 21:30:57.02 0


米国のアニメは実写映画、日本のアニメは漫画にルーツがあるからじゃないのか


84 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 21:48:13.09 0


中国人が気が付いてないだけで、最近のアニメのモブキャラは3D描画。


92 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 22:29:16.72 P


アニマックスでやってた3Dアニメは
なんかソフビ人形を動かしてるみたいで気持ち悪かった。


94 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!![sage] :2011/09/17(土) 22:53:40.34 0


3Dだったらもう実写とCGでいいじゃんて思う


103 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 23:09:43.57 0


CGアニメはなんか動きが気持ち悪い
機械的な感じがする


108 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/17(土) 23:53:41.55 0


頑固で職人気質の多いアニメ業界
しかしここ10年の論理規制や軽費削減で海外下請けに頼ってダメになったね


112 : オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! :2011/09/18(日) 00:21:23.07 0


飛び出して見える3D映像と3DCGを混同しやすいから区別しやすい名前に変えるべきだと思う。









マンガから派生したアニメなのか、リアルから派生したアニメなのかの違いかと。日本はどちらかと言うと「感情を重視したアニメ」を作り、アメリカは「現実に溶け込むアニメ」を作ってる様な気がする。
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