ガンダムAGEに対する  中国オタクの反応:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ガンダムAGEに対する  中国オタクの反応

imagesCAJRQ1GB.jpg


このデザインセンス・・・・プライスレス

ガンダムAGEに対していまだに悩む中国オタク

http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51822833.html

今回はガンダムネタについて。ガンダムの最新作「ガンダムAGE」の放映が近づいてきていますが、中国オタクの面々はそれに関して非常に注目しているようですが、それと同時にちょっと戸惑っているような所があります。
今回は中国のソッチ系の掲示板で見かけたガンダムAGEに対して悩んでいるやりとりを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。




●以下、中国オタクの反応








AGEの放映開始が近づいているが、どういった態度で立ち向かえばいいのだろうか?
何か最近自分の脳内が混乱している。

成功すればガンダムの新作がどんどん見れるようになるとでも考えておけばいいんじゃないか?
俺はもうガンダムシリーズのためには仕方がないことだと考えるようにしている。

これが成功したら仮面ライダーみたいに毎年新しいガンダムが見れるようになるかもね。問題は毎年やるガンダムが子供向けになるだろうということだが……

仮面ライダーや戦隊モノに比べると、ガンダムは子供向け市場で弱いし、バンダイは玩具メーカーだからこういう路線もしょうがないのかもしれないとは思う。個人的には以前の主に雑誌と小説、たまにゲームで作品を発表していくという展開でも十分だったけど、そうもいかないんだろう。

子供向けが流行っても、UCファンの俺には意味が無いんだよな。これがもし成功したら全部低年齢向け路線に走ってしまうんじゃないか?俺はそれが怖い。

仮面ライダーも全てが子供向けってわけじゃないし、それなりに楽しめる部分はあるんじゃないか?
PV見たけど案外ちゃんとしたストーリーっぽいし。

面白ければいいよ。俺が求めるのはそれだけだ。

個人的な好みとは違うが、ガンダムシリーズ全体への影響を考えると悪くは無い、と思うことにした。同じようなストーリーの繰り返しでは、緩慢な死を待つだけだからな。

こんなガンダムになるくらいなら、いっそそのまま終わってしまえと思う。

ガンダムにとって「良いこと」が、ガンダムファンにとっての「良いこと」と一致するわけではないのが問題だよね。

でもこれってかなり大きな賭けだよなぁ。バンダイはいったいどれくらいの勝算があるんだろう?
さすがにガンダムという重要タイトルで駄作を作るつもりはないだろうし、私は自分の楽しめる部分を探すことにするよ。

俺は心の底からこの作品が悲惨な失敗することを望んでいる。バンダイは今のガンダムファンがどういうものを望んでいるかを考えるべき。

俺もガンダムシリーズに致命的なダメージが行かない程度に失敗してSEEDの新作を作る方向に方針転換しないかなーと少し考えちゃっている。でもガンダムシリーズの勢いが消えるのも困るんだよな……難しい所だ。

SEEDシリーズが始まるときのUCファンって今の俺のような気持だったんだろうか?AGEというものが出現した今なら、UCファンの連中とも分かり合えるような気がする。

個人的に一番心配なのはガンプラの動きかな。今の商品展開見ると、ガンプラじゃなくてトランスフォーマーを売るつもりなのかと不安になってくる。

俺はこの作品で子供から金を巻き上げて新しいガンプラが出来ると思うことにした。MGクシャトリヤを早く発売してくれ!

こう考えるんだ。既に俺達にはUCというスバラシイ作品があるのだからAGEはリスク覚悟で冒険しても問題ないと。

今までのガンダムのイメージと違いすぎる不安要素だらけで逆に興味が湧いてきている。最近では面白くて新しいガンダムが見れるんなら、それはそれで良いんじゃないかという気持ちになってきたわ。

てかみんなが気に入らないのって主に頭身の低いキャラデザなんじゃないか?
そういうのって見てればそのうち慣れると思うぞ。キャラの年齢設定とか、今までのテレビシリーズと比べて特別低いわけでもない。俺はとりあえず作品の開始を待ってから評価することにしたよ。

俺はMSのデザインが気に入らないからダメだ。作品が作られた背景についえは理解できるんだが、さすがにMSがダメなのは……
MSのデザインさえよければ子供向けでも耐えられるんだが。

キャラやMSは気に入らないが、俺は中二作品が好きなんでその要素を満たしてくれるかもしれないと期待している。親が死んだとか自分専用のガンダム開発とか、案外いい感じになるんじゃないかと思える。

よく考えてみたが、結局俺が怖がっているのは今後ガンダムの主要路線が子供向け市場だけになるんじゃないかということなんだよね。テレビの作品が子供向けで成功してしまったら、俺達の望むガンダムはもう出ないんじゃないかというのが恐怖感の正体。
そして最近の日本のガンダムの動きを見てみると、「子供向けの作品が弱い」という問題があるだけで、「大人向けを放棄」というわけではない。だからそんなに怖がったり否定したりする必要はないんじゃないかと思うようになった。

てかお前ら、SEEDを見た後Gガンダムを見たときどう思った?
Gは機体もキャラも変態にしか見えなかったろうが。それがいつの間にかスゴイ作品だと思えるようになったりしたんだから、まずは待とうぜ。

まぁ確かに、Gガンダムの初見の印象に比べたらまだマシだよな……






やはり子供向けなのが気に入らないのね・・・・ まあ、ガンダムはどちらかというと大人向けだからね。制作側もそれを理解して日野さんに頼んだらしい。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/18 18:15 ] アニメ関連 | TB(0) | CM(1)
SEEDの新作は、福田夫妻が権利手放して監督かわらない限り無理でしょ
露骨に干されてるし、ツイッターって仕事の裏話を殆どせずに知識人まがいに政治評論家きどってますからね〜


メデイア誌上で正式発表した劇場版を完成できなかったのは痛いですよ。
ガワラさんは劇場版ようのMSのデザイン済ませていたようなこと語ったし
水島監督がSEED新作のオファーじゃなく新作制作を選んでOO制作した時点で見切られてますね

それでもビジネス的においしいならもうやってるはずですし
SEED無印時ってガンダムリバイバルブームまっただなかで体力的に余裕があるから予算かけまくってたし…バンダイがガンダム関連で売り上げ伸ばしったといってもSEEDのヒットよりコンビニ販路への流通に成功したからなんだよね
一年くらいで置いて貰えなくなってコンビニ販路はほぼ潰れた(で翌年以降の累計出荷は激減していく)

ビジネスがバブルじゃなかったら、間違いなくSEEDは第2の宇宙世紀だったはずです
[ 2011/09/19 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



