ゲーム「デウスエクス」で問題となった、黒人差別表現に対して  海外の反応:左から右へてけと~読み
ゲームやアニメ、ニコニコ動画などの情報、また、その他の巷で話題なものを とりあげていくブログです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム「デウスエクス」で問題となった、黒人差別表現に対して  海外の反応

imagesCA3OU5MB.jpg

ゲーム自体の評価はかなり高いです

TIMES「スクエニ新作「デウスエクス」は黒人差別!」海外の反応

http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5800325.html




米国の大手メディア、タイムズの記者のスクエニ新作、
「デウスエクス」の記事が話題になっている。


記者は同ゲームを「ステレオタイプ化なアフリカ系アメリカ人への差別」と記載。

それ以外では、ゲームを好評的に語っていたそうだ。



(techland.times.comより)


レティシア(ホームレスの黒人女性)が登場するシーンは最悪ですね。

主人公アダム・ジェンセンがデトロイトへ向かうと、彼女はゴミを拾っているのです。

彼女は主人公への情報提供役で、全般的な状態と町に関してのヒントを与えてくれます。


レティシアの最悪なキャラクター設定は、2027年、サイバーパンクと言う世界設定を崩しかねません。

それ以前に、プレイヤーは何故彼女が存在するのかを疑問にすら思うでしょう。


何故彼女は存在する?ユーモアでしょうか?

そうだとしても、これほど醜い物はないでしょう。

レティシアにはステレオタイプ的な「黒人は人間以下」と言う思想が透けて見えます。

社会的に、最悪な状態で、です。


私はEidosやスクエニを人種差別だと言っている訳ではりません。

ただレティシアは、アメリカが抱く「黒人は生活保護依存」「黒人は犯罪団体」と言う汚いイメージを余りに表現しています。

レティシアの酷い英語アクセントには、担当の声優が恥ずかしく思っていたほどです。


おそらく多くの人は「レティシアのキャラクター設定は最悪だが、人種差別じゃない」と言うでしょう。

でも「黒人」「喋りの俗語性」「ストリート人間」という設定は、間違いなく数十年前に抱かれていた、汚い黒人への差別的なイメージなのです。




●「デウスエクス」内で問題となったシーン





●以下、このTIMESの記事を見た海外の反応






Yui 18:13 04/09/2011

スクエニは関係ないだろ!

開発はEidosだぞ!



Anonymous 18:33 04/09/2011

↑ でもEidosはスクエニに買収されたぞ。

つまりEidosがヤラかした事は、スクエニの責任になる。



Dia 19:05 04/09/2011

まだこの黒人キャラには会ってないけど、メイのリアクションに違和感を感じた。

あと、NPCの出来が悪いね。

眩暈がするアニメーションに目を瞑ってもダメだ。



Anonymous 18:33 04/09/2011

これ、明らかにEidosの制作でしょう。

スクエニは販売しただけだ。



Anonymous 18:33 04/09/2011

黒人は生活保護依存?



Miku-Broske 19:37 04/09/2011

↑ 絶対にストリートを知らないよな。

破綻者だらけなのに。



Anonymous 18:33 04/09/2011

ワァーオ!
中傷をしている人間が本当の差別者だと何故気づかない?



GFC 18:31 04/09/2011

簡単にまとめると、

「良ゲーだけどキャラクターがクソ」


TIMEは本当に暇なんだな。



Anonymous 19:02 04/09/2011

つーか未来にも黒人がいるのか



Anonymous 18:28 04/09/2011

黒人記者が書いたんだろ。



Anonymous 18:28 04/09/2011

数行だけ読んだ。
記者が黒人って事だけは分かった。


Kiljoy616 18:46 04/09/2011

↑ 問題を持った黒人な





Anonymous 18:53 04/09/2011

↑ それとも世界には白人と黒人しか
居ないと思ってる、哀れなアメリカ人。



ルーカス 18:16 04/09/2011

そうだな。
白人って設定にするべきだな。



Anonymous 18:52 04/09/2011

↑ もっとリアルにしようぜ!

白人女性が黒人地域のゴミを拾っている。



Tenno Seremel 18:17 04/09/2011

まさにポリティカル・コレクトネスだ。

考えすぎだって。



Anonymous 19:33 04/09/2011

どんな事にでも差別を感じる人はいるんだ。

今回もそのケースだよ。



Anonymous 19:13 04/09/2011

これタイムズの記事?

それじゃもう、タイムズの評判も良くないだろうな。



AzureXuchilbara 21:55 04/09/2011

TIMEよ、しっかりしてくれ!

GTAでも誰も人種差別を持ち出さなかったじゃないか!


スクエニよ、ゲームにエロ要素を足すんだ!

メディアの目を人種差別から背けるんだ!



SpideyPHL 18:51 04/09/2011

彼女だけが唯一の黒人キャラなら同意したかもしれない。

でも彼女は沢山居るキャラクターの中の一部でしかないんだ!



K' 20:08 04/09/2011

↑ 同意。何故記者はこんな物を書いたんだろう。

ネタでやってるとしか思えない。



Anonymous 20:30 04/09/2011

記者は何故ゲームの開発に、
多くの黒人たちが居ると言わない?


こいつも差別者と呼ばれるべきだ。



PoisonFacecamo 19:50 04/09/2011

精神問題抱えてるだろ?

何でこんな記者雇った。



Anonymous 20:57 04/09/2011

TIMEワロタw

もうまともな人間は居ないのか?





Garcia “Fucking” Hotspur 18:52 04/09/2011

マジでみんな、大げさだよね



Anonymous 18:56 04/09/2011

Eidosはヨーロッパ/アメリカの会社だから。

破綻してスクエニに買収されたけど。


日本のスクエニが謝罪を要求されるとか、可笑しいよね。







たしかに、エイドスはスクエニが買収したけど製作してるのはエイドスだからね?企画から何から。そこのとこを分かってないな~。
関連記事
[ 2011/09/04 22:50 ] ゲーム関連 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

中の人

ぼむぼむ3

Author:ぼむぼむ3
立ち上げ: 2011/6/27

ゲームやアニメ、ニコ動などの情報・また、巷で話題の情報も取り上げていきます

まだまだブログ初心者ですがよろしくです


ツイッターでもブログ更新情報確認できます!



http://twitter.com/bombomu



よろしければフォローなど御願いします!!

カレンダー(クリックでその日の記事)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
最新記事
CustomRssReader
スポンサード・リンク




便利ツール

 



